今までで1番時間をかけたお菓子が失敗してやさぐれ中

アップルパイにチャレンジしてみました。
パイ生地から中に入れるリンゴのコンポートまで、全て手作りするやつです。

リンゴのコンポートは思ったより簡単で、そのまま全部食べてしまいたくなる位、おいしくできました。

だけど、パイ生地の作業が面倒過ぎて。
強力粉と薄力粉を冷やす所から始まり、バターや冷水を加えてこねてからも、冷蔵庫で1時間寝かす。

更に、のばしてたたんで、冷蔵庫で30分を2セット。漸くパイ皿の大きさにのばしたかと思ったら、また冷蔵庫で30分。

生地が柔らかいせいか、冷蔵庫から取り出して、のばしてたたむ作業をするたびに、打ち粉をふることになり、粉まみれ。

その度に、汚した床やテーブルを掃除しなければならず、ちょっぴりイライラしました。それに、何度も冷蔵庫で寝かすという工程が、早く作業を終えてしまいたい私にはとてもまどろっこしく感じました。

最後の寝かしを終えて、さぁ焼くぞって時になり、知人からの電話。話しているうちに予熱していたオーブンが設定温度になったことを告げてきたので、何も考えず、アップルパイを放り込みました。

焼き始めて10分程経った頃、つや出し用の卵黄をぬり忘れたことに気づきましたが、今更どうすることもできません。

諦めて他の家事を片付けていたところ、今度は焦げた臭いが漂ってくるではありませんか。レシピ通りの温度と時間を設定していたのに、真っ黒のやや炭化したアップルパイになってしまいました。

卵黄を忘れたことが悪かったのか、それとも他に原因があったのかはわかりませんが、これだけ手間暇かけた物が失敗に終わると、かなり凹みますね。

しばらく再チャレンジするモチベーションは湧いてこないと思うけど、失敗したままは悔しいので、またいつかチャレンジするつもりです。エピレvio脱毛 予約

褒めて、褒めちぎって、子供を伸ばしてくれる書道教室

我が家には6歳息子と4歳娘の2人の子供がいますが、4か月前から近所の書道教室に通っています。書道教室に通うきっかけは、私が幼稚園から小学4年生までの6年間ほど書道教室に通っていて、字を書くことが好きなこと。字を書く基礎を習ってきたおかげで、今まで生きてきた中で何度か褒められたこと。そして、夫が字を書くことにコンプレックスを抱いていて、字を書く局面に立つと避けようとするほどなので、そうはなってほしくないこと。

これらの思いがあり、まずは息子が幼稚園年長から、幼稚園で行われていた書道教室に通わせていました。しかし、幼稚園は自宅からは少し遠くて、どこかもっと近いところに通いたいと、現在通っている書道教室に巡り合いました。

ここの書道教室の先生方は、とにかく子供たちを褒めて、褒めちぎってくれます。付き添いの保護者にも上手に話を振ってくれ、談笑。温かい空気がそこにはあります。その空気感が母子共に居心地が良くて、まだ4歳の娘も自ら通いたい!と言い出し、毎週の宿題も頑張ってこなしています。

先生方に出会って、やっぱり子供は褒められると伸びる。と痛感しました。あえて、褒めるようにしていることもわかりました。字を書くことに自信をつけさせると、自分の芯ができると、先生が仰っていました。その先生も先生歴28年だそうで、親子3代で通ってくれる生徒もいるそうです。こんな温かく素敵な先生や教室に出会えて良かったと思います。無料脱毛

お風呂でできる美容方法は実は多数あったりするのです

女性の方で美容に興味を持ち毎日欠かさず美容方法を実践している方は多くいるかと思いますが、お風呂でも複数の美容方法があるので紹介したいと思います。

ちなみにお風呂で美容方法を行う際は長時間となるため、お風呂に入る前や入浴中の際はしっかりと水分補給を行うようにしつつ対応していくようにお願いします。お風呂でできる美容方法は足や足裏のマッサージ、半身浴、ヘアパック、リップパック、フェイスパック、リンパマッサージ、ストレッチ等があったりします。インターネットとかで検索すると細かな情報を提供しているウェブサイトやブログとかが多数あるのでそういった所で情報収集するのもおすすめとなっています。

ちなみにお風呂上がりのボディケアやスキンケアも重要な事であるので欠かさず行うようにお願いします。お風呂でできる美容方法は他の美容方法と併用しやすいので気になる方は実践してみるようにお願いします。美容は毎日行えば糧になるので美肌を手に入れ若々しい肌を保つ秘訣にもなっているので心がけていきましょう。ミュゼ 足脱毛